中国清華大学の日記

中国清華大学に交換留学する人のためだけに経験を書きます。

ゼロから始める中国清華大学ラクするための留学手続きガイドブック 

f:id:reoinchina:20190710204955p:plain

中国清華大学って?

 なぜか北京大学(略称”北大”)の方が日本では有名ですが、北大は文系トップで、実は清華大学は理系で中国国内一位!!そして毎年シンガポール国立大とアジア一位を争う世界トップ大学です。そんなことから中国人の友達も言っているんですが北京大と清華大学、迷ったら清華大学ですね!!!

清華大学に留学したい!

僕は交換留学生として清華大学に2018年秋〜2019年7月まで10ヶ月留学していました。

留学前に授業とか留学手続きなど、色々調べたけどなかなか見つからなかったので、シェアしていきます!!! 

そもそもどこにあるの?どうやって行くのがベスト?

f:id:reoinchina:20190705214028p:plain

清華大学は大体北京のこの辺に位置してます。

空港からまぁ地下鉄でもいけるんですが、以下のこういった理由から初日は辞めておいた方がいいです。

理由1. 地下鉄は安全検査が面倒。。。

中国の地下鉄は安全検査を通過しないと乗れません。初日で緊張している中、重いスーツケースを持ち上げてX線の検査をパスし、乗り換えもあるのでスマホを使えない中移動するのはかなり面倒だと思います。

理由2. 留学生寮が地下鉄の駅から遠い。。。

清華大学はめちゃくちゃ広いです。確か中国で6番目の広さを誇るキャンパス。1位は確か航空学校でほぼ空港で飛行機があります。2位は確か山全体。

そして清華大学から送られてくる資料にある紫荆公寓(Zijing apartment 19)は東北門のあたりに位置しています。くれぐれも正門辺りでタクシーから降りないように!

f:id:reoinchina:20190705220501p:plain

駅から手続きする寮まで徒歩20分程度

ということで、空港からタクシーに乗って、清華大学紫荆公寓19号楼まで送ってもらった方が楽です。大体107元程度(17円レートなら1819円程度。)です。

中国語ができる方は問題ないですが、無理なら

”我要去清华大学紫荆公寓19号楼“(Zǐjīng gōngyù)と紙に書いて渡せばいいと思います。最悪、東北門で降ろしてもらってください。南の正門辺りから探して歩いた先輩や友達もいます... 疲れるので無駄な手間は極力省きましょう。

当日にどの寮の部屋に入るか決めて、一学期分の寮費を払う

f:id:reoinchina:20190705222236j:plain

19号楼はこれです。

f:id:reoinchina:20190705222334j:plain

19号楼の二階 ここで入寮手続きをします

一学期分の寮費なので、孔子学園など奨学金がある方以外はそこそこの額になります。(寮の部屋をネット予約で勝ち取った方が前提)VISAカードか現金で払います。僕は銀聯カードを日本で作って払おうとしたのですが、使えませんでした。ちなみに銀聯カードではWeChatペイ、アリペイの登録は出来ないため、中国で一回も使ってません。

どの寮がいいの???

二種類の寮が選べて紫荆公寓(Zi jing)と国際なんとかドミトリーです。日本の女の子は後者を選べ、男子は選べません。。。多分この寮が一番いいです。どうせだったら以下の理由から紫荆の19号が圧倒的に良いです。

  • ベッドが違う
  • ベッドのマットレスが違う
  • 床が違う
  • トイレの扉が違う

f:id:reoinchina:20190705223718j:plain

19号楼の一室

f:id:reoinchina:20190705223622j:plain

僕が住んでた22号楼... 綺麗さの違いが...

22号楼はトイレの扉も汚く、床も無機質で冷たく、ベッドはもともとめっちゃ硬いです。半年後に引越しのチャンスがありますが、まぁ最初から当日、19〜23号楼まで選べるので、特にこだわりが無いなら19号を迷わず選びましょう。

f:id:reoinchina:20190705231036j:plain

退寮する際に必要なのでこの黄色い紙はできるだけ無くさないようにしましょう。

Wi-Fiは?

あるんですが、当日は使えません。後日清華大学の個人IDを渡され、登録用パスワードでアクティベートする必要があり、それまでが地獄です。着いた翌日に速攻でSIMを契約することをお勧めします。 僕は中国人の友達に先に契約してもらっていて、空港から使えたのですが、アプリで電話番号と本人登録の理由からこれはオススメできません。また後日詳しく説明します。

ご飯は?

食堂カードも後日配られます。それまではほぼ食堂が利用できません。学内にマクドナルドのようなQQ 清青快餐という店があり、そこは現金を使えます。香辣鸡腿汉堡包という日本には無いセットが僕の定番でした。食堂は時間が決まっていますが、ここはどの時間も開いています。

ということでカードを手に入れるまでは現地にいる友達に頼る、もしくは外で食べるしか無いです。

生活用品は?

基本持って行く必要のあるものはほぼありません。ですが新しい部屋にはトイレットペーパーがありません。ですのでC楼という寮の近くにある建物の地下のスーパーで調達しましょう。夜11時半まで開いています。現金も使え、お菓子や飲み物、タオル、タピオカ、カップ麺もあります!

 

f:id:reoinchina:20190705231025j:plain

この上の方にあるC楼という場所です。

と、当日に気をつけるべき点は以上くらいだと思います!

これから色々と気をつけるべき点や、ヒントなどをアップしていくので、清華大学に行く方は必見です!

あと、無料版でやっているので、広告は無視していただいて結構です。